毎日家計簿。

家計簿とにらめっこする主婦の徒然日記です

買い物の仕方について【食費編】

こんにちは。ベビー用品の準備でバタバタしてしまいました。あっという間に予定日が近付いてきて今か今かと待ち構えています。

さて、今日は食費のこと、食に関する買い物はどうやってやっているのか書いていきたいと思います。

今のところ二人暮らしなのでそこまでお金はかからないのが現状です。

ただ、やはり節約は大事ですよね。


①肉、魚等

夕方から夜にかけての安売りする時間は主婦として見逃せません。(お腹が大きくなるにつれて夜に出歩くのが怖くなったので行けてませんが)シールが貼ってあるトレイから取っていきます。
ここ最近は週末に主人と安売りのスーパーに行き、1週間~2週間分を大量に買い貯します。お陰さまで冷凍庫が肉まみれです。笑
基本は豚肉切り落とし、鶏むね肉が中心です。むね肉は何より安くて美味しくアレンジも利くので最強の食材だと思っています


②お米

基本的に10kgを購入します。通販で色々調べましたが一番安いのはスーパーで買うのがベストです。
値段としては¥2980~¥3100までのものを買います。安いともっともっと値下がりするのですが、やはり安すぎると美味しくないんですよね。
うちの家庭は雑穀米を入れるのですが、雑穀米は通販で買っています。


③野菜

うちは実家が兼業農家なので特に夏は野菜を購入することはありません。いつも野菜室がいっぱいです。今年は猛暑でキャベツが枯れてしまった様ですが……。


④お菓子

ここ最近はもっぱらアイスですが、ファミリーサイズの大きなものを購入したり、半額シールが貼ってあるものを買います。
もしくは、フルーツを買って食後のデザートにします。


⑤お酒

今は主人しか飲んでいませんが、私も飲んべえなので基本的にケースで買っていました。(じゃないとあっという間になくなってしまいます…おそろしや)
特別な日以外はこだわりはないので基本的にその時一番安売りされているものを購入します。


⑥調味料等

すぐになくなるんです*1
油、ドレッシングはなくなる直前に慌てて買い足すことが多いのですが、以外と値が張るので困ります。ドレッシングは最近はノンオイルの安いのを数本買うことでマンネリ防止することにしました。(本当はピエトロさんが大好きです)
塩、胡椒、スパイスは個人的にすごく拘りたいので少し高くても!という考えなのでKALDI成城石井で購入します。


ちなみに私は冷凍食品、インスタントラーメン等はいっさい購入しません。親がそういったものを使わなかったので私もいっさい使いませんし未だに使い方も分かりません。

食事はやっぱり手作りがベストなのではないでしょうか。そして美味しく食べるのが一番だと思います。何もかも安いものを!我慢!節約!というよりは何か少しでもこだわりが持てればきっとより料理が楽しくなりますし食べてくれる方も色々嬉しいと思います。

月に数回だけご褒美と称してちょっと良いお肉を買ってみたり、珍しいチーズなんか買ってみたり。

食費は確かに抑えることができたら良いですが、せっかくなのでたまには奮発してみるのもありかなと。

共働きだからできることかもしれませんが……。

参考になれば嬉しいです。

*1:T_T