毎日家計簿。

家計簿とにらめっこする主婦の徒然日記です

項目を作ろう!

こんにちは。

昨日の記事で書きましたが、私が使用する家計簿は食費以外の項目が自由に決められています。(あと4つは自分で項目設定ができます)

では何にするか。

他のサイトさんをいくつか回ったところ

・医療費
・交通費
・交際費
・衣服費
・娯楽費
・日用品費
・住宅費
・こども費、教育費

等に分けられると書いてありました。

結論から申し上げますと、使うと決めた項目は

・日用品費←小まめに買うことが多い
・保険料←引き去りが保険によってバラバラ
・娯楽費←主人と私は週末に遊びに行くことが多い
・雑費←困ったときの項目(笑)

です。

いらないと判断した理由も書きますね。

・医療費←病院に全くと言っていいほど行かない
・交通費←出張等については会社から補償される
・交際費←友人と中々遊ぶ機会がない
・衣服費←服をあまり買わない
・住宅費←賃貸のため修繕費等はかからない
・こども費、教育費←子供がまだ産まれていない

正直、(遊びに行くための)交通費や交際費、衣服費は各自それぞれのお小遣いでやりくりすれば良いのでは?と思い削除しました。

お小遣いは自分の範囲内ですしね。

主人は飲み会嫌いなためあまり積極的に参加せず、今月は1回だけ行きました(1回の飲み会につき凡そ4000円)のでお小遣いから出してもらおうと。

多いときは月3回ですね。その時は臨時としてお小遣いを増やすか、前倒しということでしようかなと考えています。

金銭感覚については主人も私と同じなので助かります。

次の記事で私の家について少しだけお話させていただきたいと思います。