毎日家計簿。

家計簿とにらめっこする主婦の徒然日記です

買い物の仕方について【保険料編】

 

こんばんは。最近涼しくなってきましたが、また明日から暑くなるみたいですね。これで熱帯夜が終わると期待させておいてと少し腹が立ちます(笑)

そろそろ産まれてくる赤ちゃんは、肌着とおむつだけで過ごさせるつもりでしたが慌ててコンビ服を購入しました。暑くなるならいらなかったかなぁ。3着ほど購入しましたが少し後悔。もうちょっと様子見しておけばよかったですね。

 

さて、今日は我が家の保険について少しお話させてください。

皆さん保険は何をかけられていますか?家族構成、お仕事によってかなり変わってくると思います。私は必要最低限のものだけあれば良いという考え方で、保険にあまりお金はかけたくない方です。

 

主人、私共々結婚後は大きな怪我や病気なく過ごしています。

ですが、主人の家系はどうやらかなり色々な病気持ちの人が多いようで(心臓病、脳出血、癌等挙げればきりがないくらい)結婚前からかなりの保険をかけていました。

結婚前の個人でかけていた保険を私と並べてみます

 

主人→がん保険(1社)、生命保険(2社)、医療保険(4社)、傷害保険(3社)

私 →医療保険(2社)、傷害保険(2社)

 

いやいやいや、主人かけすぎ。

独身男性にそこまでかけるか?と思い、結婚前でしたが多すぎるから解約した方がいいとアドバイスしました。

私と言えば父の保険に入ったままでしたので、恥ずかしながら父が保険料を支払いしている状態でした。もちろん、結婚を機に自分で入りなおしましたが。

 

とりあえず現在入っている保険は

主人→がん保険(1社)、生命保険(1社)、医療保険(1社)、傷害保険(2社)

私 →医療保険(1社)、傷害保険(2社)

にまで減らしました。

 

正直主人の傷害保険を1社に減らしたいのですが、月1000円もかからずに自転車特約や損害賠償等たくさんの特約がついた保険があるので2社入ったままです。病気をすることはないのですが、怪我をすることが多いので入っていて損はないかなという感じです。

がん保険については、家系的に発症率が異常に高いらしいので義実家の勧めにより独身時代そのままです。

大体保険料は7000円ほどです。

 

私はというと病気も怪我もなく、最低限あればいいので独身時代からあまり変更はありません。帝王切開、会陰切開に対応する保険があれば正直それで充分です(笑)その分を医療保険でおぎない、傷害保険については主人と同じ自転車特約等がたくさんついた保険に加入しています。もう一件は現在J○ムの無料保険があるのでそれに加入しています。

月々2000円も行きません。

 

正直なところ、主人が最悪の状態になっても職場復帰すれば2人くらいは養える自信がありますし、正直保険にお金を使うくらいなら貯蓄する方がよいとは思っています。

私はかなりケチな性格だと思います。

確実に何かで返ってくるものにはお金はかけますが不確実なものにはかけたくありません。ローリスクローリターンでいいのです。なので株等の投資は嫌いですし、今のところ気もありません。

 

ですが、私の考え方は主人もそれに賛成してくれているからできることであり、私も稼げる状態にあるということが大前提の保険です。

専業主婦の方や、子どもさんがたくさんいるご家庭ではかなりリスクの高い状態です。

なので、今回はあまり参考にならなかったらすいません。

一番大事なのは家庭にあった保険をかけることですので、慎重に考えられることをお勧めします。